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お客さまの声

わかりやすいユーザーインターフェイスと、導入から運用後まで手厚いサポートが魅力的でした!

福神汽船株式会社さま

福神汽船株式会社さまは、バラ積み貨物船を中心として、コンテナ船、石油製品タンカーなど多岐に亘る船舶を所有し、日本大手船社をはじめ、海外有力船社へ定期貨船されています。
ISMコード及びISO 14001要求事項に沿った安全・環境管理方針、マニュアル及び手順書を策定し、国際条約、寄港各国における法規、法令等の遵守、船級の規格要件への適合、 船の堪航性を保持し、本船の安全航行を遂行するための助言、監視を行っておられます。
2021年6月度より勤怠管理システム「BIZWORK+(ビズワークプラス)」が新たに稼働し始めました。

導入前までの問題点としては、

  • 問題点1 ハンコ出勤簿での勤務管理を行っており、法改正への対応が行えていなかった。
  • 問題点2 残業時間を月末の用紙提出まで確認が行えず、業務改善が後手に回っていた。
  • 問題点3 有給管理が用紙での申請だったため、残数確認や取得状況を本人並びに上長も確認に手間がかかっていた。また、2019年4月からの労働時間の把握義務化にも対応を迫られていました。

今回は、スムーズな導入にご協力いただいた業務部のご担当者様に、

  • 数ある勤怠管理システムから、勤怠管理システム「BIZWORK+(ビズワークプラス)」をご選択いただいた理由
  • 導入前の問題点・懸念点と、導入後の改善結
  • 今後の展開
以上の3点について、お話を伺いました。

数ある勤怠管理システムから、勤怠管理システム「BIZWORK+(ビズワークプラス)」をご選択いただいた理由は?

すでに利用している既存の社員ICカードをタイムレコーダでそのまま利用することが出来るという点と、出張が多い時期があるため、Webにて打刻ができるという点が惹かれたポイントになります。
また、ユーザーインターフェイスもわかりやすく、導入準備・保守対応・カスタマイズ対応なども充実していると感じたのもポイントになります。

導入前の問題点・懸念点はどこにありましたか?また、導入後にどう改善されましたか?

システム回りの懸念よりも、導入に伴う体制変更の懸念の方が多くありました。
いままで紙に依存した勤務管理を全社通して行っていたため電子申請や、残業・有休の申請フローの見直しに伴うミスコミなどを懸念していました。
そのため、導入前の説明資料や申請方法一覧などを画像付きで分かりやすく作成して導入から数ヶ月の間は承認内容を確認して承認者への促しなどを行って慣れていただくよう行動していきました。

今後の展開

弊社従業員もBIZWORK+に慣れてきており、様々な改善点を挙げてもらっています。
今後は弊社仕様の細かいカスタマイズを計画させていただければと思っています。

福神汽船株式会社さま ご紹介

■本社所在地
愛媛県今治市北日吉町2丁目8番55号
https://fukujin-kisen.com/
■事業所数
国内2拠点 海外3拠点
■従業員数
陸上従業員53名
海上従業員1119名
■給与システム
三菱UFJ給与計算サービス
■導入内容
BIZWORK+基本パッケージ
タイムレコーダ ICカード認証機能オプション
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