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お客さまの声

会社の急成長により、アナログで管理していた勤怠管理をシステム化するために

ヤマト住建株式会社さま

ヤマト住建株式会社様は、昭和62年創業の神戸市に本社を置く注文住宅会社です。
「日本の住宅を『世界基準』に」をコンセプトに、関西・関東・東海・中国地方にて、高気密・高断熱の注文住宅をご提供されております。

導入前までは、Excelの勤怠管理表が勤怠管理業務の中心でした。 そのため、給与計算や労働時間の管理などはアナログな方法であり、非常に時間を要しておりました。 そのような状況下で、社員数は着実に増加していたため(平成26年と平成31年を比較すると2倍以上)、勤怠のシステム化・効率化が急務となっておりました。 このような手作業を軽減させる為に、2020年9月度より勤怠管理システム「BIZWORK+(ビズワークプラス)」が新たに稼働し始めました。

導入前までの問題点としては、
問題点1 一人ひとりの勤怠管理表を見て残業計算を行っていたため、給与計算に時間を要していた。
問題点2 一人ひとりの勤怠管理表を見て労働時間の把握を行っていたため、月間の残業時間の集計資料を作成するだけでも大幅な時間を要していた。
問題点3 日々の労働時間を把握する手段がないため、1ヶ月を締めてから後追いで把握するしかなかった。
問題点4 残業申請などをメールで行っていたため、残業などの予実の把握に時間を要していた。
などが挙げられていました。
それらの課題を解決するために、勤怠管理システム「BIZWORK+(ビズワークプラス)」の導入をご決断されました。

今回は、スムーズな導入にご協力いただいた総務部のご担当者様に、

  • 数ある勤怠管理システムから、勤怠管理システム「BIZWORK+(ビズワークプラス)」をご選択いただいた理由
  • 導入前の問題点・懸念点と、導入後の改善結果
  • 今後の展開
以上の3点について、お話を伺いました。

数ある勤怠管理システムから、勤怠管理システム「BIZWORK+(ビズワークプラス)」をご選択いただいた理由は?

クラウド方式の勤怠管理システムの多くはライセンス数に応じた課金体系であるため、今後の人員増加を予測すると大幅なランニングコストがかかる見込みでした。 しかし、BIZWORK+の場合、基本パッケージが2,000名まで料金が変わらないため、コスト面で魅力的に感じました。 また、弊社の実態に応じて、様々なカスタマイズが可能であったことも選択理由の1つです。

導入前の問題点・懸念点はどこにありましたか?また、導入後にどう改善されましたか?

【懸念点】
社員数を考えると、システム化しなければ、適切な労務管理が厳しい状況にありました。 先述の給与計算や労働時間の把握、申請の予実確認など様々なことが、非効率かつ後追いの状態になっておりました。 中でも、時期指定の有給休暇の取得予実の把握は、Excelの勤怠管理表を眺めながら、「この休日は指定の有給休暇なので、有給休暇の取得日数にカウントする」など、非常にアナログな方法で管理しておりました。

【解決方法】
そのため、カレンダー上で時期指定の有給休暇を設定できるようにし、その日が有給休暇の通算取得日数にカウントされるようにすることや、もし出勤した場合の賃金計算上の扱いなど、弊社の運用実態に合わせた細かなカスタマイズをご依頼いたしました。 複雑な仕様と短い開発期間でしたが、本稼働までに間に合わせていただいたおかげで、スムーズに運用開始することができました。 また、給与システムとの連携も、給与システムの仕様に合わせて細かいご依頼をしておりましたが、問題なく実行することができました。

今後の展開

機能的に充実しており、カスタマイズにも柔軟に対応していただけるので、より社内実態に即した運用方法を構築・浸透していきたいと考えております。 管理者機能も豊富ですので、各エリアの管理職が、自エリアの労務管理に活用することを期待しております。 さらに、PCのログ管理システムとも連携し、より実態に即した労働時間の把握を行い、業務効率化に繋げていきたいと考えております。

ヤマト住建株式会社さま ご紹介

■本社所在地
兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目1番14号 
神戸商工貿易センタービル18階
https://www.yamatojk.co.jp/
■事業所数
32拠点
■従業員数
385名(2020年12月時点)
■給与システム
PCA給与
■導入内容
BIZWORK+基本パッケージ
タイムレコーダ ICカード認証機能オプション
◎カスタマイズ
・時期指定の有給休暇の管理機能
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